ランニングしときゃいい

 

●ランニング

運動ですね、運動は大事と言われているが結局何をすればいいのか。今読んでいる『一流の頭脳』にもそう書いてあるし、他の健康本を読み漁った上での結論はやはり、ランニングになる。ウォーキングではなく、ランニング。なので12月ぐらいから意識的に近場の運動公園でランニングをしている。最近天気が悪くサボりがちなんだけど、できれば毎日30分を目安にやりたい。それもできれば朝がいい。

これは間違いない。コスパの面でも個人的体感でも、まずはランニング。心身の不調があるなら病院に行く前にまずはランニング。30分ぐらいならそれほどきつくもない。今の季節は寒いけどね。通ってる運動公園は利用者も多いんだけど、7割ぐらいはウォーキングしてはるね。ちょっともったいない。このメリットは自分で体感するしかない。

 

●筋トレ

趣味で筋トレやってます。ジム通いはなしで、自宅にダンベル20kg×2とトレーニングベンチという環境。でも1年前は自重派で全然筋肉付かなかった。初級も初級なんだけど、本当に筋肉付けたいなら自重でわざわざ遠回りする必要はない。重りを使うしかない。これは間違いない。本日は腕、二頭筋と三頭筋やったよ。横川尚隆って人ナチュラルであの腕はすごいね。昨日やった肩トレの筋肉痛がきてる。いい感じ。

 

●キャリア

個人的、まあブログなので個人的なことを書く場所なんだけど、仕事先で悩んでいる。いや、悩んではいない。この土日に海行ったり部屋でまったりして決意は固まってると思っている。近々大きな転職をする。これまでも転々として来てはいたけど、今回は割と本気で取り組めるかな、取り組むつもりなんだけどな。仕事ってやっぱり人生におけるウェイト大きいから、そこが充実してるかどうかって、ダイレクトに幸福度とか人間としての成長みたいなものに関わってくると思うんですよね。まあまた書こう。