思考整理1/25

●からだ作り

何をするにしてもまずは基礎が大事と言われる。スポーツでも勉強でも仕事にしても。それらのさらに基礎となるものとはなにかといえば、カラダである。肉体と精神の合算である。これは異論ないと思う。俺は、この身体のパフォーマンスを上げることに高校時代から関心がありました。特になにかスポーツをやってるとかそういうのではなく、人間が生きていく上での重要性として、これが一番だろうという想い。当時はいまほど健康本とかそういう流行りのようなものはなかった。昨今の健康、フィットネスブームはいいなとみているが、ブームというか、これが当たり前だと思うよ。

 

●断捨離

多分このブログで一番書くことになるテーマは、上記のからだ作り、筋トレ、脳、パフォーマンスを上げる、食事、とかその辺になる。でも誰かに指導できるような体系的な知識はないので、そういうつもりで書くことはない。友達にこの漫画面白いよって勧める程度のことはすると思うけど。で、どうやって健康的なからだを作るかというところで、運動はもちろんなんだけど、先ず第一に考えるべきはやっぱり食事。で、どんな健康的なフードを食べるべきか、の前にどんな食事をやめるかに取り組むべき。その方が簡単だし、即効性もある。ぶっ壊れた車で走るよりもまず整備した方がいいよねという話。

 

●キウイ

やめるべき食事はまた書くとして、今日は久しぶりにキウイを2個たべた。俺が注目している食品、キウイ。栄養価は細かく知らないけど、毎日食べるならまずキウイだろう。次にリンゴかなぁ。皮ごと食べる方がいい。これは慣れる。肌にいいのはもちろん、活力のようなものも出る。エネルギーというか。キウイに含まれているビタミンをサプリで取ればいいというのは低次元。なぜ低次元なのか論じることはできんが、食べて体感するしかない。今日からまた続けよう。

 

●ランニング

近場の公園がよく整備されていて、毎日年配からランナーまで幅広く利用されている。1周5-6分なのでいままで3.4周を目安にしていたが、昨日少し張り切って5周走ったらこれがよかった。4周よりも明らかにいい感じのものが分泌されているし、スッキリした。研究やらでは1日30分程度を最低週3ぐらいと出ているが、時間もあることなので、昨日から朝と夕方走っている。これも極力続けたい。体感はまた書く。

 

今日も最高の1日にしよう。