1/28朝

●反省

1週間のうち3日は電気付けっぱなしで寝落ちしてしまっている。コンタクトもつけたまま。以前はこんなことなかったのに、カフェイン抜きプラス、ランニングで寝つきが断然良くなっているのが原因。就寝時間早くなるのも眠りに落ちるのが早いのもいいことなんだけど、せめてコンタクト外して電気消した状態で寝よう。たぶん、自分が思っている就寝時間と体が眠りたがっている時間のズレがあるのでこのようなことになる。本日から意識的に就寝時間を早くする。10-11時ぐらいやな。

 

●引き出すという考え方

健康法や食事、運動、睡眠で"変わる"という表現をよく使われるんだけど、本来持っていた力を"引き出す"という考え方をした方が、よりいい影響もあるし、きつくない、無理のない活動と捉えられると思っている。捉え方ってすごく大事だと思っていて、何をするにしてもなんだけど、言われてしょうがなくやるのか、何か目的・目標があってそのために必要なプロセスとしてこれをやるのか、という2択の場合、同じことやってて雲泥の差が出る。引き出すという言葉には、本来持っているという前提が含まれるので、必然的に自分はそれを持っていたという認識に変えられる。

 

●きんにくんメニュー

食事をメニュー化しようと考えている。筋トレしてるのでカロリーを多めに取りつつ、身体に良い栄養素も摂取することを毎食考えるのって、薄々分かってはいたけど、めちゃくちゃ大変。きんに君は365日毎食同じものを食べているというのは有名な話で、それを丸パクリしようかなと。食べるものは変えるけど、まず朝昼晩、最低限これを食べる・飲むというのを決めておくだけでも、相当脳の負荷は減る。プラスαで食べたいものがあれば食べればいい。以前もなんとなく決めてはいたけど続かなかった。今回はガッチリ決める。

 

●仕事

昨日は転職先の顔合わせのような席に行った。いい人ばかり。ぜひあそこで働きたいと思う。個人的にはいろんな本を読んだ上で、散々言われてるけど、いまからの個人は複数の事業を持つべきと強く思う。俺的にはまず5つぐらい持ちたい。インデックス投資もそのうちの1つとみなしていいと思うけど、とにかく、収入源がひとつしかないというのはかなり危ない。メンタル的にもよくないし、個人の能力を伸ばすという意味でも、複数持つことはメリットだらけ。ひとつずつやっていこう。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 若返りへ
にほんブログ村