流れ

●ランニング報告

本日は朝30分、夕30分の2回やった。初の試み。いままで1回だったものを倍にしているわけで、さすがにちょっと体力使ったなという疲労感はある。夜の筋トレも回数がいまいちだった。筋トレは2回目のランニング前の方がいいかも。2回目のラン後もやはり気分は爽快で、ドーパミンなのかアドレナリンなのか分からんが、気持ちよさと何でもできるぞという全能感に満たされる。足は筋肉痛きてるけど、明日も無理ない範囲で2回走る。

 

●一流の頭脳

という本を読了した。キンドル。『スマホ脳』を読んで、この本も関連書籍として良さそうだったので読んでみたが、一言でいえば、脳に一番いいことは脳トレでもなく薬でもなく運動だよという内容。脳を破壊するスマホの利用時間が増えて、運動時間は減っていくという昨今のライフスタイルはもっと問題になるべきでしょう。特に子供の成長過程においては深刻。本書に例として出ていたが村上春樹は執筆中10キロランニングしたあとに水泳もする。そうした方がいい小説書けると分かってるんだろうね。執筆のみならず、小学校の授業前に運動の時間を取り入れるだけで成績が上がるというのもそうだし、個人的には運動したあとに将棋とかゲームをするとハッキリとパフォーマンスが上がるのを実感している。最近はゲーム封じたけど。何かをする前に有酸素運動をするのは大アリ。デメリットがほぼない。

 

●筋トレ

ダンベルプレスは上限の20kg、ダンベルフライは12.5kgでやってます。今日やった感じでフライは次から1段階重量上げれる。プレスは回数増やすことを目指す。しばらくは自宅トレオンリーで。ジムに通う選択肢は保留。