流れる

●筋トレ

昨日は少し間が空いていたので、腕、胸、足の3部位まとめて。本日しっかり筋肉痛が来ているのでうれしい。特に太腿は久しぶりにやってバッチリきている。健康増進目的としても足はとにかく鍛えるべき。足が弱るといかん。

 

●幸福

何が幸福なのか、どう生きるべきか大学生のころからテーマではあったが、シンプルに言えば、”悩みが無い状態”が幸福だと、ひとまずは言えよう。幸福の獲得ではなく、不幸の排除。それをここ数年努力目標としてやってきたし、方向性は間違っていなかったと思う。悩みの種がひとつ減るごとに楽になっていく実感がある。最近のこととして、YoutubeプレミアムとAmazonプライムを解約した。小さいながらもこれで2件心理的負荷が減った。どうしても必要というものではなかった。

 

●断捨離

断捨離を目的にしてはいけないんだけど、これは現代人には必要な考え方だと思う。とにかくモノやサービスが多すぎる。俺はテレビを持っていないんだが、たまに実家とかでテレビを見ると、CMやら民法がうるさすぎることに気づく。たいしたことでないものを過剰な演出で盛り上げる。モニターを買うことはあっても、テレビを買うことはこの先なかなかないだろうなあ。自分の時間をノイズに邪魔されてはいけない。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 若返りへ
にほんブログ村